2014/11/12

パリ・スケッチャーの活動 les activités de Paris Sketchers

     
     Paris Sketchersの最近参加した活動2件。

  1件目はリュクサンブール美術館 http://museeduluxembourg.fr/expositions
  が主催する「夜の美術館スケッチSoirée-carnet de dessin」に参加する、というもの。
  
  この催しは1年に1回、閉館後の19時半から22時45分まで、学生だけに無料開放して、
  館内の絵をスケッチできるようにしてくれるもので、前もってメールで了解を得れば入れます。
  私の場合、学生でないけど、時々グランドショウミエールに行ってますとかメールに書いたら、
  OK来ました。他のメンバーもそんな感じで、ゆるゆるなのはさすがフランス(褒めてます)。

  行って見たらやはり若い人、そうでない人もいて、とてもゆったりしてました。
  普段はこの美術館いつも大人気で、でもキャパが小さいから人でむんむんするのですが、
  夜とはいえ少人数で絵の鑑賞とスケッチもできるなんて、とても有難い催しです。

  今回は印象派の大コレクターPaul Durand-Ruelの所蔵品の展覧会で、ルノワールやモネ、
  マネ等の美しい大傑作、外国ならこの中の一枚だけでも展覧会の目玉となりそうな絵が
  どーんと目白押し。目がくらみそうな宝庫に無料で踏み込んで、贅沢させていただきました。
  
照明がほの暗いので詳細なスケッチは不向きですが雰囲気にひたる価値はあり

こんなモネの静物画、初めて見た。むちゃ美しい迫力。スケッチャーさんも込みでスケッチ

二件目はパリど真ん中プランタンデパート屋上テラスからです♪次回に。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...