2015/01/01

動物コラボ@プチ・パレ Les animaux font le mur-Petit Palais


        新年 明けましておめでとうございます。
      2015年が皆様にとって良いこと幸せなことが一杯の年になりますように!
           Bonne et heureuse année,plein tout plein de belles et bonnes cshoses!.

        暮れも押し迫った12月31日、パリ・スケッチャーのプチ・パレ行きに参加しました。
          ここは無料で見ごたえもあり中庭のカフェレストランも素敵な美術館ですが、
          ただ今常設展示と動物コラボの催しをしてるそう。プチ・パレに動物!面白そう。
     この寒い中、暖かい美術館で動物スケッチできるなんてかなり楽しいすよね。
      展示のサイトはコレ
     http://www.mnhn.fr/fr/visitez/agenda/manifestation-evenement/animaux-font-mur
スケッッチャーの会にいると面白い情報が知られて役に立つこと多いです。

入り口 並んでいるのは有料特別展のバカラ展の入場者で、それ以外はすぐ入れます
常設の絵や彫刻と一緒に動物の剥製や彫刻が展示されている面白い催しです。

鳥ってそれほど好きではないけど、鷲とかは大好きなので二枚も描いた
1月5日まで

ルーブル美術館とドラクロア美術館でも小規模ながら同時開催中。
先日ドラクロア美術館に行ったとき大きなライオンの剥製が展示されてそれがこの催しだったわけだ。




これとは別に地階でナント美術館展も無料でやってたので見に行ったのですが、
常設にアングル「レオナルド・ダ・ヴィンチの死」が。初めて見た。プチパレの地階にあったとは知らなかった。
 フランソワ一世との美しい迫力に思わず激写
あっボナールも。良いのが何枚もあった。
プチパレって地階の展示も凄い。上階しか知らなかった。恥。上階も凄いんですけど。

美術館出てすぐ横のシャンゼリゼ通り、クリマスマスマーケット。人が一杯。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...