2014/09/25

ジョレス Jaurés


  Jaurés ジョレス パリ北東部19区に位置するメトロの駅。



   シャルルドゴール空港降りてからタクシーやバスでパリ市内に入る時に、
   いつもこの辺を通るので、この高架のかかる景色は馴染みの風景なのですが、
   今まで実際に歩いたことは無かったです。
   ここは家からちょっと遠いし、移民が多くあまり治安が良くなく「怖い」、
   というイメージがダントツにあって、特に出かけることも無かったのですね。


     でも先々週の週末にここで大きなブロカント(蚤の市)があったので、
     お昼に出かけて見ました。
     そしたら、なーんにも危ないことのない、普通の庶民的なエリアではないですか。
     日常のお店も多くにぎやかで、暮らしやすい感じ。
     またここでブロカントがあればいいな。スケッチももっとしに行きたい(昼間に)。
     ちなみに今までここをジョゥレと読んでいた私、メトロ車内アナウンスで初めて、
     ジョレスと知りました。恥ずかしい。
     
     この頃は、週末はどこかのブロカントに出かけずにはいられない体になってます。
     パリの大きな楽しみを見つけてしまいました(遅いって)。




2 件のコメント:

  1. いいですねー。パリってかんじ。

    返信削除
  2. ね♪おしゃれなパリをイメージしたら激しくがっかりですけど、こういうエリアもまたパリの一部。
    私はこっちの方が好きです。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...