2014/12/03

在外選挙・苺のある静物 les fraises

            12月に入ったら急に寒くなったパリ、今日は最高気温5度位。
            といっても例年並みの寒さなのですが。
            今年の晩秋は結構暖かかったので気持ちが追いつかない感じ。
           
            日本は第47回衆議院議員選挙が開始されて14日投票ですね♪。
            パリの日本領事館では、今日から土曜日までの間に投票できます。
            日本人のフランスでの選挙権行使が実現したのは10年位前で、
            それまで在住の方たちが長い間働きかけてきた努力の結果です。
          
            先人の開いた道を無駄にしないよう、しっかり投票に行かねば。
            ラジオ体操のスタンプカードみたいな小さな「在外選挙人証」をば
            握り締めて、今回も投票に行ってきます。
            
                        水彩 aquarelle  32×40cm
           夏ごろに描いたもの。背景の色無しでしたが、茶色を入れてみました。




6 件のコメント:

  1. まこりん2014/12/04 1:51:00

    こんにちは! そちらも急に寒くなったのですね。
    こちらも今週から急に寒くなり、田舎のほうでは雪が散らつきました。
    フランスでの選挙権行使が10年前からだなんて・・・驚きました。
    苺も葡萄も美味しそうですね。
    今年、初めて苺と葡萄の木を植えました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。正確には平成12年5月からの実施です。私は初回からほとんど行ってるて、在外選挙人票にスタンプを押されるのはこれで7回目。今回でスタンプの欄がもう一杯になります。初めの頃よりも投票に訪れる人が増えている気がします。

      お家の苺と葡萄の木、うまく育ってくれると良いですね。

      削除
  2. Bonjour chère amie,

    Je croquerais bien volontiers une de vos fraises !

    J'aime beaucoup votre composition avec cette merveilleuse harmonie de couleurs.
    Gros bisous ♡

    返信削除
    返信
    1. Merci Martine. Oui,ces fraises sont à vous! Bisou

      削除
  3. Très belle composition, délicieuse je dirais !

    返信削除
  4. Bonjour Jane.Je suis contente.Oui,elle serais délicieuse, Bon week-end!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...