2015/01/10

銃撃事件とフランク・ゲーリー展 l'exposition Frank Gehry


3日間続いたパリ襲撃事件は何とか終了しました。事件発生数時間後にネットなどで「私はシャルリだ」というスローガンが野火のごとく広がるのを目の当たりにし、夕方には広いレピュブリック広場にびっしりと集合しペンをかざして抗議の意を示すフランス人を見て、その意思表示の機敏さと強さに脱帽するとともに、この事件が彼らに与えたショックは計り知れないと思ってましたが、最終的には無関係の一般人までも巻き込んでしまいました。
11日の日曜日は全国規模で追悼行進が行われます。。英独など近隣諸国の首相も多数参加し、おそらくかつて無い規模になるかと思われます。
私は犠牲になったシャルリの画家達の顔も名前も知らなかったのですが、彼らの絵は、毎日のように
主要新聞や雑誌などで目にしてました。彼らはフランスの顔とも言える超人気漫画家なのでした。
あんなひどい絵を描いて報復されて当然だとの声が日本では多いようですが(私のツイッター比)、
悪意と風刺は紙一重で違うように思います。私も正直言ってシャルリの表紙の絵は、えぐ過ぎて
好きでは無いです。でもふんと鼻で笑って終わりです。発行部数からみても傍流の雑誌ですしね。。
風刺されるのは何もイスラム教・モハメットだけではなくて、キリスト教・ローマ法王や、時の政治家達(特にサルコジ)も皆可哀想な位の描かれ様でしたが、バチカンやサルコジらがこれに抗議するなどということは全く無かったと思います。
しかし結局一般人も巻き込むこととなり、犠牲になった方達を思うと、ことは風刺がどうのとは言って
済む問題ではなくなりました。

さて、 今日はポンピドーセンター Centre Pompidouで開催中の、建築家フランク・ゲーリー展の見学とスケッチです。この展覧会に限り、関係者と建築の学生に、一般入場より早い時間に無料で入れてくれるということで、関係者であるパリスケッチャーの方のお誘いに応えて有志で出かけました。








近代の建築家と言えばル・コルビジェと安藤忠雄くらいしか知らない私。今日は一つ見識を広めました(?)。とても気合入った展覧会で、彼の膨大な数の建築モデル、デッサン、ヴィデオ等が展示され、見れば見るほど建築と言うものの芸術性を実感します。こんなものを生み出す建築家って、ほんと凄い。



中で面白かったのは「スケッチ・オブ・フランク・ゲーリー」というドキュメント・フィルムでインタビュ-や友人や関係者の証言を絡めつつ建築作品も紹介してるのですが編集が良いから飽きなくて面白いのですね。監督がシドニー・ポラック!後で調べたら友人同士でどちらもユダヤ人なのですね。

 スペインのビルバオのグッゲンハイム美術館、こちらにいる間に是非行って見たいです。
あと今話題のパリ郊外のルイ・ヴィトン記念館が彼の建築なのを遅まきながら知ったのでこちらも近々。
  

4 件のコメント:

  1. こんばんは!
    ショッキングな事件でしたね。
    一般の人を巻き込むこうしたテロは許せません。
    日本ではあまり風刺画家とか、そうしたものを掲載した新聞ってあまりというか
    ほとんど見ませんね。
    今回の事件は、どこででもこうした事件が起きうるんだということを
    改めて感じさせてくれたかも!
    1月末にパリ行きを誘われていたんですが、(既に予定ありで行けないのが
    残念)そんな時に起こっていたらと思うとぞっとします。

    そういえば、以前私も和綴じでスケジュール帳カバーを作ったと書いたと思いますが
    どんなのか、ブログに載せましたので、お時間のある時にごらんになって下さい。
    http://tawarajyen.exblog.jp/23279302/

    それから、建築家・安藤忠則ではなく安藤忠雄かと・・・・

    返信削除
  2. こんばんは。すみません安藤氏の名前、自分でもちょっと変だと思ってたのですが、、今訂正しました。まこりんさんの訂正2回目ですね、有難う♪
    昨日から外に出てないんですけどパリの街は、冬のソルドが始まったばかりの週末なのですが、やはり例年通りではなく伽藍としているようです。でも多分日曜日のデモが無事終了したらその帰り道にお店に寄る、という感じかも。
    事件発生後日本大使館から3日間4回にわたって危険勧告メールが来てました。異例です。旅行者用にも注意がしてあるのでそれを読んでいくといいと思います。
    だけど気をつけるといっても、どうしたらいいかはっきりと分からないですよね。。
    旅行次の機会はどうせなら春とかがいいですよ。
    まこりんさんブログやってるんですね。後で見に行きます♪

    返信削除
  3. パリはソルドの季節なんですね~
    今回は行かないんですよ。
    行く時は、ぜひエリエリさんにお会い出来たらと思っています。
    スリなどは、自分で気をつけることができますけど、
    こんかいのような事件は気をつけようがないですね。

    そうなんです、mixiとは別にブログを初めてもう7年くらいでしょうか・・・

    返信削除
  4. ブログ拝見しました、穏やかで充実した日常のブログで素敵ですね。mixiとこのブログと他に旅行記のサイトもありますね、凄いな~。また寄らせてもらいます♪

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...