2015/04/11

シェイクスピア書店 Shakespeare and Company


           火曜日、パリ・スケッチ会 paris sketchersに参加。
           今回の場所は5区の有名書店。
           メンバーの友人の書店員の御好意で、通常朝10時開店のところを
           9時から入って店内を自由にスケッチ、というので行ってきました。

                    たいていのガイドブックに載ってる、パリの古い有名英語書店。
         ここの常連だったへミングウエイの「移動謝肉祭」に細かく描かれているそう。
         ノートルダム寺院の傍の左岸という好立地ですが、第二次大戦前までは
         オデオンにあったのだそうです。大戦中ドイツに閉鎖を命じられ中断。
         社会主義的な人達のアジトでもあったそうです。
         
         私はここ時々通りかかるけど、なんか由緒ありげで入口が小さくて、
         中が見えにくくて入りずらい気がしていつもパスしてきたので、初入店です。
          
           入ってみると、一階もそれなりに素敵な空間ですが↓
ネットの写真から借用

              狭いらせん階段を上った二階が面白凄い世界。
              二部屋のうち居間部分はタイプライターと本の山で寛げる空間で
              窓からは良い位置にノートルダム広場を眺められる借景。



入り口廊下部分をスケッチ



           もう一つの、奥の部屋が、魔窟というか秘境のようでした。
           薄暗い古びた照明の下、全面が本で埋まった中に、
           壊れた本棚の欠けたステンドグラス、簡易ベッドが二台にピアノに
           生きた白猫、色々な記念写真などなど興味深いものが隅から隅まで
           あふれ、長年の歴史の記念部屋みたいな様相を呈していました。 
           写真禁止らしいけど別に撮っても良かったみたいで、撮ればよかった。
           ここでは皆適当にベッドに腰掛け、粛々とスケッチ(笑)。



       この、二階の魔窟(笑)を見るだけでも行ってみる価値はあると思ったです。
       そうこうしているうち段々と店の見物客も増えてきて、12時半にスケッチ会は
       撤退し、書店横のカフェで昼食後解散しましたが、熱心な人はまたも
       書店に戻っていきました♪。

2 件のコメント:

  1. Des très beaux sketch et des endroits superbes !

    返信削除
  2. Merci Jane,je te recommande cet endroit quand tu viste à Paris. Bisou!

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...