2015/12/02

新装ピカソ美術館 Le Musée Picasso


                    テロ事件以来、メトロやバスで気軽に出歩くのがちょっと怖い。
         何でもないといえば何でもないのですが。

         家のすぐ近くのピカソ美術館が新装なって早1年、当初は
         永遠に入れないかと思う位の混みようでしたが、
         今は普通に入りやすいです。

         展示面では凄い改装ですが、元の外装のビジュアルはそのままなのが。
         さすがです。
         以前と最も違うのは、3階全部と4階の屋根裏部屋まで改装して
         展示スペースが大幅に広がったこと。 
         この屋根裏部屋階には、主にピカソが所蔵の他の作家の作品が
         展示されています。
         しかも、この高さからの眺めは結構良いです。
          
             裏庭方向から 向かって右奥にモンマルトル寺院が見えます。


反対側からだとエッフェル塔も





      
       ピカソの絵はデッサンが好きで、いつもデッサンばかり注目してしまいます。
       オルガの肖像 とても大きな鉛筆デッサンです。


        
        ピカソと同時代の名実ともにライバル(笑)の、マチスの絵の収集作品。
        やっぱりマチスがいいなぁ。。

          代表作でもあり、ピカソが所蔵していることで有名な作品


                       この絵のデッサン






                撮った写真が皆マチスばかり~という。 また近々行きます。

                        夜の裏庭から
      改装前は1.2階と3階の一部、全体の半分位しか照明がなかったピカソ美術館ですが、
          こんな風に全体に照明がつくようになりました。綺麗ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...