2015/09/04

日本の夏④靖国神社


         日本に帰ると必ず靖国神社へ参る。12年位前から習慣になってます。
      
       その元々のきっかけを作ったのはなんと2002年の日韓ワールドカップ。
       私はこれを日本でなく、フランスで見ていた。
       日本のテレビや新聞などの報道には接しなかったから、純粋に見られた。
       試合を通して韓国に対する不快感が拭えず「何なの?この国」と思った。
       あの国への怒りと疑問が、ネットで色々調べるきっかけになった。
       そして沸きあがる日本への思い。翌年から靖国神社参拝を始めましたが
       当時は「全部日本が悪い」がまだ一般的で、結構不思議がられました。


           大昔、九段下の短大に通っていて、通学途中のすぐ近くにあるのに
          全く知らず足を向けることのなかった田舎者です。
          靖国に行くようになった当初、母校との近さに愕然としました。
          会社員時代には北の丸公園にはイヴェントやコンサートでよく行った
          ものなのに。。

               遊就館入り口前の中庭にあるインドのパル博士の像。
        日本ではパール博士と呼びますがインドの家族はパルと言って欲しい
        とのこと(wikiより)。


      彼は 「東京裁判は方向性が予め決定づけられており、判決ありきの茶番劇である」
       との主旨でこの裁判そのものを批判し、被告の全員無罪を主張した。(wikiより)


                     
             この碑文は泣けます。
            博士の言葉が実現するよう、現代を生きる日本人が頑張らないと。


                       軍馬も軍鳩も慰霊する日本人


             勿論軍犬も。こんなにもお供えが。じっと見てると泣けます。



             、、などと言いつつ、暑さで、今年は長居しなかったんだが。
              遊就館もパスしてしまった。
              あそこは入るとすごく奥が広くて、資料も素晴らしくて
              見ごたえありでなかなか出て来れないです。次回また。

               



0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...