2015/09/29

サルペトリエル病院へ l'hôpital de la salpêtriere

      文化遺産の第二目、日曜日は13区のサルペトリエル病院に行きました。
      この日はガイドツアーがあるそうですがスケッチしたかったのでフリーで行くことに。
     
      たまにメトロやバスでオステルリッツ駅付近を通りがかると、
      高い塀の向こうに、広大な中庭を擁した大きなドーム屋根の建築物が見え、
      その威容さと美しさにいつも目を惹かれていたところです。
      
      観光ガイドには出て無いので、これも共産党本部と同じに、何なのか
      ずっと知らなかったのですが、ルイ14世の時代に建てられた歴史ある病院なのね。
     
      現在は付属大学を擁する総合病院で救急病院もあり、かのダイアナ妃も此処に
      担ぎ込まれて亡くなったのだそうです。
             
                         メトロのサンマルセル駅出たところ
                            大学と案内所



                    その隣が救急入り口、設備万端ぽいです。
                           ここが83番地



              主病院入り口へは道沿いにずっと先の47番地まで歩く


           ここの精神病患者を鎖から解放することを命じた革新的医者の像。
         今の病院と違って、昔は罪人・精神病患者・売春婦とが一緒くたでした。
         フランス革命当時はそういう人たちが2千人も収容されていたそう。


            中庭入り口で、看護婦さんががなにやら訴えていました。
            真ん中の人の着こなしがチャーミング。
             左の女性はバリバリ運動家みたいで演説が燃えてました。



                      なかなか終わらないので、聞くのは切り上げて中に入ることに。


                         やっと入れた。  
             普段はこの屋根部分しか見えないまま通り過ぎてました。
   


                   振り返って入り口をみたところ
        

                 広すぎて、院内巡回バスが走ってるのですね。

      
                   まるでちょっとした公園 院内のオアシス



                 あまりに広くて複雑で、新参者には何処がどうやら


                
                   ずっと向こうにも通り抜けられそう




              綺麗な黄色ひさしは病棟なのかもと予測、青いのもあったお。






               ミサが終わったので教会の中に入ると、広いのに質素でびっくり。








                でも長年疑問だった場所に入れてよかったです。









             文化遺産の日に行くには地味すぎだったかも。まぁ病院だし。
 
                  
              でも別世界の雰囲気で、旅行気分にはなれたかな。


                  

4 件のコメント:

  1. ウケる!どこに行ってるのよ、恵理子さん。
    久々に覗いてみたら!!!コルビジェからのサルペトリエル病院(笑)

    返信削除
  2. ほんと何処に行ってんだか。ここは別に普通の日でも良かったんだわね。
    パリは文化遺産の日の見学の対象があまりにもたくさんありすぎて選ぶのが大変。
    でも此処凄い広くて素敵だったよ。古いキリスト教の病院施設と近代設備がマッチして。
    私も一度入院してみたいものだと思った(笑)。

    返信削除
  3. 最後の写真、絵できそうですね。
    すてきなところがたくさんでうらやましいです。

    返信削除
  4. はにさん、そうですね。ここは凄く落ち着いた雰囲気です。
    またパリでお会いしたいです~。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...